2012/03/19

AfterEffectsを使って音楽を歌詞に合わせたい

AfterEffectsの覚書きです。

AfterEffectsは仕様上、音を合わせるのが難しいですが、
「.」(ドット)キーの音楽だけの再生をしながら、
「*」キーでマーカーを付けて編集するとある程度は上手くいくと思います。
ちなみに「SHFT」キー押しながら再生ヘッドを動かすとマーカーに吸い付きます。

細かく編集したい場合は時系列の範囲を拡大して、
「CTRL」(MacはCMD)キーを押しながら再生ヘッドを動かすと音が再生されるので、
細かく調整出来ると思います。

追記:

むーがさんが作成した歌詞スクリプトが役に立ちました
ありがとうございます
https://twitter.com/muuga_/status/293017446925881344

https://www.dropbox.com/s/d570jyac1zig6z9/mgEasyLyrics.zip

拍手する